今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

1歳6ヶ月検診

2007-12-29-Sat-23:45

071113no15

11月13日。

保健センターへ1歳6ヶ月健診を受けに行ってきました。

071113no1

「みんな何やってんの?」

 

071113no2

保健センターへたどりつくと、もうすでに人が

たくさんいて、たっくん、ちゃんと順番を待っていられるのかと

不安をいだきつつも、入り口のところで受付をしてもらいました。

 

071113no3

受付が終わると、部屋の中に入って、

問診の順番を待ちます。

なんだか、みんなお母さんの横にちゃんと

座っていて、おりこうさん!

たっくんはというと…。

 

 

071113no5

「あれなんだろう♪ウロウロ…。」

 

物珍しいものがたくさんで、まったく、じっとしていない・・・。

_| ̄|○ガックシ…。

そして、しばらくすると順番がきたので、

一緒に問診のところに行くと、動き回りたいのに

捕まえられてて、みるみるうちに不機嫌に…。

でも、なんとかがんばって、お次は…。

071113no6

「身長・体重測定へ。」

たっくん、この日はじめて、立っちして、

身長も体重もはかることができました。

今まで、一人で立てなかったので、

いつも寝たままで計ってもらってたんだよね。

これも、うれしい成長でした♪

身長:79.5cm

体重:10.26kg

 

 

071113no4

そして、栄養指導とはみがき指導を集団でしてもらうんですが、

ここでもたっくんは、ウロウロとしていたので、あまり聞くことはできず…。

話の内容はまったく覚えてません(^^;)

そして、これが終わると、エレベーターで

下の階へ降りて…。

071113no7

小児科健診になります。

結果は、異常なしでした。

 

診察では、オムツだけにならないといけないので、

この日のたっくんの服装は身軽な感じで行きました。

これは、正解だった点かなぁ。

服の着脱がすばやくできて、スムーズに健診が受けれました。

 

たくさん着ている子は、待ち時間の間に

ちょっと、身軽な感じに脱がしている

ママさんもいましたよ。

寒い日は、薄着もなかなか難しいので…。

 

071113no11

そして、お次は同じ階で、歯科検診。

「たっく~ん!」

 

071113no8.

「あっ…。歯医者さんですか…。ボク、大丈夫です」

 

071113no10

「こんなのも、食べれちゃいますから♪」

 

いやいや、呼んでくれてるのでちゃんとみてもらおうね!

家で歯磨きをする時は、イヤで口をなかなか開けてくれないので

不安だったんですが、診察台に寝転がると

素直に口を開けてくれたので、おりこうさんでした。

そして、今のところ虫歯もなく、大丈夫なようです。

必要な方は、この後で歯科相談も受けれるみたいです。

 

そして、またエレベーターで、上の階にもどって、

個別相談の順番を待ちます。

 

071113no13

「これにしよう♪」

用意してくれていた、絵本にくいついていたので、

やっと、落ち着いていてくれるのかと思いきや、

次々、本を出すばっかりで、すぐにその場から、逃走!

 

071113no12

お外にいた、けんちゃんと遊んだり、廊下を歩き回ったり、

また部屋の中に入ったり、ずーっと動いてました(^^;)

 

でも、そんな中で、よかったのがこちら↓

 

071113no14

お部屋の中に、ホワイトボードがあって、

画用紙に絵を描いて裏にマグネットが貼られたものが

たくさんあって、子どもたちは、その絵を取ったり

貼ったり、みんな楽しそうに遊んでました。

 

たっくんも、これは長い間遊んでくれて、

お友達に絵をどうぞ!したり、もらったり

楽しそうでした。

 

そして、個別相談の順番がきたので

保健師さんにいろいろと、お話を

聞いてもらったり、アドバイスしてもらいました。

その後、これは、希望者や必要な方だけになるみたいですが、

栄養士さんにも、相談できます。

せっかくの機会なので、私も相談させてもらって、

いろいろと勉強になった健診でした。

 

071113no16

健診が終わると、たっくんも私もヘトヘトで、

たっくんは車に乗ると、数秒で寝てしまいました(^^;)

 

健診を受けた1ヵ月後に、Yちゃんママと健診のことを

話したんですが、Yちゃんママが行った日は

人数が少なめだったようです。

なので、待ち時間も人数が多い日に比べると

少なめだったようです。

私が行った日は、待ち時間がそうとうあったんですが、

これはその日の運もあるのかなぁ…。

 

そして、受けるほうも大変ですが、

健診をしているスタッフさんも、

もちろん大変そうで、おつかれさまでした。

たっくんが生まれて、はじめて受けた集団での

健診・相談は、3ヶ月の時。

あの、ほのぼのした感じが懐かしいです(^^;)

 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
