今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です

スポンサーサイト

--------------:--

成長日記。

2007-12-21-Fri-23:41

071028no32

10月29日。

すやすや、お昼寝中なたっくんです。

このころから、できることがまただんだんと増えてきました。

忘れかけてる記憶をたぐりよせて、ちょっと成長日記です。


071029no1

「いただきます♪」

スプーンを今まで使っていた、ポリプロピレン製から、

先がステンレスでできているものに、変えました。

そうすると…。

 

071029no2

「パクッ!」

上手にすくえる確立が高くなったので、スプーンで食べられることも多くなりました。

そして、すくい方も上手になってきてて、すくう角度をかえたりしはじめたんです。

 

でも、手づかみしやすいものや、急いでるときは

左手の2本箸のほうが、いいみたい。

 

そして、もっとも大きな変化が!

071029no3

たっくん、一人で歩けるようになりました♪

 

071029no4.

よそ見もできちゃうよ♪

 

ではでは、たっくんが歩くまで。(1歳6ヶ月の時に歩きはじめました。)

 10/22  立っていたたっくんに、おいで♪と声をかけると

        トテトテと2歩、歩いてやってきた。あまりに突然だったので、ビックリ!

        それから数日は、あまり変化もなく…。

 10/28 朝からなにやら今までとは違う光景が…。たっちすると、足を踏み出しそうな

       雰囲気がしていて、夜になんと4歩、歩くことができました!

 10/29 この日もたっくんは、朝から歩こうとしていて、最高はなんと16歩!

       ゼエ、ゼエ言いながら、ずーっと歩こうとしているので、母のほうが

       たっくんもういいよ…。と思うほどに。

 10/30 ヨチヨチ歩きがはじまって3日目。最高は20歩♪

       毎日のたっくんのがんばりと、歩ける歩数がどんどんのびていくことに

       とても感動しました。

 10/31 この日の最高歩数は26歩♪

       たっくんも歩くのが楽しいみたいで、転んでもすぐにたっちして

       どんどん歩いたり、歩いている時はとってもいい笑顔をみせてくれます。

       それから数日は、こんな感じの日々が続いて…。

 11/6  あっという間に、歩くのが上手になって、どんどん歩いて、

       ハイハイする割合がぐぐっと減りました。

 12/21 外でも歩けるようになって、歩き始めるとベビーカーを

       嫌がるように…。

       そして、最近では歩くスピードも速くなって、小走り?と思わせるほどに。

       いつも行くひろばのスタッフさんやお友達にも、上手に歩けるようになったね!

       と、褒めてもらえました。

       でも、母は追いかけるのが大変に…。

       うれしい悲鳴かな…。

 

 

歩き始めるまでがゆっくりめだったたっくん。

歩けるようになってからは、歩数がのびたり、

スピードが速くなるのが、あっという間に感じられました。

 

歩きはじめたころの私の感情は、複雑で、どう表現したらいいかわからない感じで、

自然と涙がこぼれる日もあって…。

 

そして、いろいろなことを考えさせてくれる時間にもなりました。

 

ちっちゃな体で何度も何度も立ち上がって

がんばってくれたたっくんに感謝の気持ちを。

本当にありがとう…。228

 

COMMENT



2007-12-22-Sat-23:12
二足歩行おめでとうございますー!!!
子供の成長って本当にパワーを
もらえますよね。
私も子供達に助けられてばかりです。
親って愛情を与えてるようで、常に
子供達からもらってばかりなのかもしれませんね。
なにはともあれ、
本当におめでとう!!

2007-12-24-Mon-08:13
ありがとうございます^^
本当にべこままさんが言われてるとおりで、
いつもコドモからパワーをもらって、助けられて
ばっかりです。
コドモから一心に向けられる、曇りのない信頼と愛情に
ふと、自分はちゃんとこたえてあげられているのか
時々、不安になりますが、これからも一緒に
成長していきたいなぁと思います^^

コメントの投稿

HOME
