今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

二重丸な一日。 N0.2

2007-12-19-Wed-21:57

071028no18

10月28日。

オーケストラの演奏が終わった後は、

子ども読書まつりに参加しました。

 




もらったビラには、たくさんのイベントが書かれていて

講演会、読み聞かせの部屋、ブックリスト展示の部屋などが

ありました。

全部、まわるのは難しそうだったので、たっくんが

楽しめそうな、イベントを選んで参加しました。

まずは、ダンボール遊具コーナーです。

 

071028no19

滑り台や階段があり、ちょっと大きいお友達がメインで

遊んでいました。

 

071028no20

たっくんも、みんなにまじって遊びたそうなんですが、

大きいお友達のパワーやスピードについていけないので、

すみでこっそり遊んでもらいました。

ダンボールでできたブロックみたいで

たっくんは、ひたすらパーツをはずしていました。

 

071028no21

そして、こちらが大きなボールです。

自分の背よりもちょっと小さいボールをコロコロと転がして、

とても楽しそうでした。

 

071028no22

そして、こちらはお馬さんです。

たっくんは足が届かなくて、落ちそうだったので、

乗らずに前から揺らして遊んでます。

 

どの遊具もしっかりとしたつくりで、遊んでいた

こどもたちは、みんな楽しそうでしたよ。

 

そして、お次はつみきコーナーです。

071028no24

間伐材の積み木が3000個あるようで

みんなが積んでも、積んでもまだまだたくさんあります。

そして、真ん中の少年の後ろには、ものすごく

高く積まれた、積み木が・・・。

たっくんは、近くにいくと間違いなく破壊しはじめると

思ったので、できるだけ目に入らない遠くの場所で

遊んでもらいました。

071028no25

まずは、カンカンカンと積み木を打ち鳴らして

 

071028no26

それが、終わると積み木を隣の箱に

投げ入れはじめました。

いっこうに積みそうな感じではなかったので

お手本で2個積み木を積んであげると・・・。

 

 

071028no27

たっくんも上手に積むことができました。

積み木といえば、いろいろな形がありますが、

今回の積み木は、同じ大きさの四角い積み木でした。

こういったシンプルな形もいいですよね。

子どもたちは大人が思いつかないような発想力を

生かして、上手に積んでいましたよ。

 

そして、最後はお絵かきコーナーです。

071028no23.

ブルーシートの上に、巨大画用紙が用意されていて

クレヨンでお絵かきします。

こんな大きな画用紙、おうちではなかなか体験できないですよね。

 

071028no28.

たっくんもさっそく挑戦です!

堂々と画用紙の上に、座っちゃってます・・・。

 

071028no29

って・・・。

ブルーシートじゃなくて、画用紙に書いてね・・・。

 

 

071028no30

では、気を取り直して、カキカキ。

 

 

071028no31

オレンジ色が気に入ったらしく書くよりも、

クレヨンをニギニギして遊んでます。

そしてこの後、たっくんは画用紙の上を転がりはじめたんです241

もう、それは大変で…。

全身クレヨンまみれ…。

そして、その場から救出した私も、クレヨンがついちゃって…。

 

こうして格闘していると、たっくんも眠たそうになってきたし、

服も汚れたので、おうちに帰ることに。

 

今回、オーケストラの演奏会や読書まつりなど、

いろいろなイベントに参加できたんですが

主催しているグループは違うものの

会場は同じ敷地内なので、移動も簡単で

助かりました。

そして、出入り自由なイベントが多かったり、

授乳室が用意されていたりと、

小さなお子ちゃまづれの方は、参加しやすかったんじゃないかなぁ。

たっくんも、どのイベントも楽しそうに参加していたので、

今度また、こういう機会があれば、ぜひ参加したいなぁと思った一日でした。

 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
