今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

本番!

2007-12-11-Tue-22:46

071021no21

10月21日。

さてさて、前回(10月8日)きたときは、タイムオーバーで恐竜を

眺めただけだけど、今回は予行演習のかいあって、

迷わずに、スイスイこれました。(笑)






071021no4

「ターラン、ターラン…。」

 

 

 

071021no19

「かーかん!サメ!サメがいるよ!240

 

 

 

 

071021no3

「違いますよ!ボクです。イルカですよ♪」

 

 

そうなんです。この日やって来たのは、ドルフィンセンター。

このセンターには、6頭のイルカがいて、入場料をはらえば

1日何回でも入れて、入場料とは別に料金が必要ですが、

いろいろとイルカと触れ合えるようなイベントもあります。

この日は、めいちゃんが大阪の堺市に出張中でしたが、

その他のイルカちゃんたちと、たくさん触れ合うことができました。

071021no22

 

071021no5

「かわいい子には、サービスだよ♪」

 

イルカちゃんは生簀の中で、飼育されているので、とても近いところで

見ることができて、あっ!出てきた!と思えば、スイ~っと泳いで消えて。

 

でも、待ってるとまた出てきてくれて、とても、愛嬌のある所を

見せてくれます。

上の写真の彼女、とってもいい写真が撮れたんだろうなぁ。

うらやましい!

 

 

071021no2.

「私、スワンです。」

 

そして、スワンにも乗れちゃいます。

我が家は、たっくんが暴れて落ちてもいけないので、

今回は乗ってませんが、ユラユラと漂っていて

こちらも、楽しめそうです。

 

で、今回、私たちが参加したイベントは、こちら↓

 

071021no1

「えさやり体験です。」

 

071021no6.

まずは、トレーナーさんが、トレーニングをしながら

えさをあげます。

その間に、参加者さんたちは、手を消毒します。

消毒液をスプレーしてもらって、手をスリスリ。

 

そして、順番が最後だったので、少し待ってから

たっくんと一緒に、なぎちゃんのところへ。

 

 

 

071021no7

まず、手をかざすと、お口でチュッしてくれて、

こんにちは!のごあいさつ。

たっくんは怖がってできないかなぁと思ってたんですが、

なんと自分から手をだして、人差し指で、ごあいさつ

してました。

 

 

071021no9

「まんま。ど~ぞ175

 

ごあいさつが終わると、えさをあげます。

ゆっくりペースな私たちに合わせて、なぎちゃんがんばって

くれてました。

 

071021no11

「たっくん。ありがとう175おいしいよ♪」

 

071021no10

そして、お隣では、がっちゃんも一緒にがんばって

くれてました。

もちろん、動きをキープしてくれているトレーナーさんも

がんばってくれているわけで、写真はこちらのほうが

よく撮れますよとアドバイスしてくれたり、

撮り終えるまで、待ってくれていました。

 

 

071021no12

で、なぎちゃんと握手もさせてもらえました。

感触は、ちょっと硬いゴムみたいだったなぁ。

 

 

071021no13

そして、ありがとうの気持ちを込めて、最後の

餌をハイ!ど~ぞ236

 

えさやり体験が終わると、続いてはトレーニングを

見学することができます。

このときも、いろいろとスタッフさんが

イルカについて、お話をしてくれながら

プログラムがすすんでいきます。

そのスタッフさんの、お話では、イルカは寝るとき

片目ずつ目を閉じて寝ているそうですよ。

 

071021no14

こちらは、せなちゃんがキャッチボールをしている様子です。

この後、ボール遊びが楽しくなった、せなちゃんは

キャッチボールせずに一人で、ボール遊びを

はじめてしまうハプニングもありましたが

そんな様子もとってもかわいかったです。

 

 

 

071021no15

そして、こちらは、おとなりでトレーニングをしていた

がっちゃんとなぎちゃんです。

トレーナーさんが合図をすると…。

 

 

 

 

 

071021no16

ジャ~ンプ!

 

 

 

 

071021no17

そして、せなちゃんもジャ~ンプ!

 

この、ジャンプがすごく迫力があって、楽しかったです。

しかも、この日は調子がよかったみたいで

いつもよりもたくさんジャンプしてくれました。

たっくんも、この迫力あるジャンプに魅せられて

目をまんまるにして、じーっとみてましたよ。

 

071021no18

種類は違いますが、こちらのクロちゃんも

トレーニング中で、他のイルカたちと比べるとおっとりした感じで

トレーニングしてました。

071021no20

言葉は通じなくても、愛嬌のあるしぐさや行動で

いろいろとお話してくれたイルカちゃんたち。

そんなイルカちゃんたちが、目の前で軽快に泳いだり

ジャンプしてくれたり、そして実際に触れることができたり。

 

たっくんにとって、テレビや本で得る感動とはまた違った、

感動や刺激を受けた一日だったんじゃないかなぁ。

 

帰りにゆうと話しながら、たっくんがすこしづつ

大きくなってくると、今日とはまた違った

楽しみ方、感じ方ができるんじゃないかなぁということで

また、みんなで一緒にこようね。と約束しました。

 

その時まで、待っててね。イルカちゃんたち179

COMMENT



2007-12-12-Wed-21:53
ここ素敵ですねー!
うちの子達も確実に喜びそうです!
いるかってほんとかわいいですよね。
長靴触ってるみたいな感触に、
はじめて触った時すごいビックリしました。

2007-12-14-Fri-22:46
本当にオススメです♪
フタゴリちゃんたちにも絶対、喜んでもらえると思いますよ!

水族館とかでも、えさをあげたりなどのイベントは
経験できると思うのですが、こちらはもっと時間の
流れがゆっくりしていて、イルカとものすごい近い距離で
じっくりと触れ合うことができます。

癒しの効果があるというか…。
自然の中で、かわいいイルカたちと触れ合えるので
ゆったりとした気持ちになりました。
コドモはもちろん、大人も十分に楽しめますよ^^

コメントの投稿

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
