今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

エルネスト・ネト展へ一緒に。

2007-10-23-Tue-14:15

070909no1      070909no2


9月9日。


お友達のツマさんからとってもよかったよ!と教えてもらった


美術館のエルネスト・ネト展に行ってきました。




美術館といえば視覚で楽しむ要素が多いイメージですが、


今回の作品は見る+素材に触れたり、匂いを嗅いだり、音を鳴らして


作品を「体感」してください。とのことで、とっても楽しみでした。


たくさんの人が来ていたので、少し待ってから、


白い布で覆われた大きな空間の中へ・・・。


もう、1歩足を踏み入れると、本当に別世界!


床には柔らかい布&スポンジが敷き詰められていて、


フワフワ、ポヨ~ン!


070909no4


たっくんをだっこから、おろすと不思議な空間に大喜びで


あちこち、探検していました。


070909no5.


うりゃ~!と作品を動かしてみたり。


070909no6


ピヨ~ンと引っぱってみたり。


070909no7   070909no8


よいしょ!よいしょ!とたぐりよせたり。


070909no9.


布の世界を彷徨う、スタイ王子になったり。


 


そして、大人気だったのはボールプール。


順番を待ってから、いよいよたっくんの番。


はい!ど~ぞ!


 


 


☆使用前


070909no10


「フムフム。これは何なんだ・・・。」


 


 


 


☆使用中


070909no13.


「ボールかぁ!楽しいよ!」


 


 


 


 


☆使用後


070909no15


「う、動けない・・・。」


 


とっても楽しそうに遊んでましたが、最後は身動きがとれなくなって、


助けて~!と泣いてました・・・。


 


お次は、私が一番好きな作品だったなぁ。


 


070909no20


真っ白な空間に、上から下にのびる布。


070909no18


たっくんも、何回もハイハイで行ったり、来たり。


070909no17


時には捕まえて、ギューっとしてみたり。


070909no16


ビヨ~ンと引っ張ってみたり。


 


今回、たっくんが最初から最後まで、すごく喜んでいたので、


本当に来てよかったなぁと。


私も、ゆうも暴走する、たっくんを引き止めるのに


必死で、少々疲れたけど、たっくんと一緒に


体験できてよかったです。こんな


070909no22


「ほっこり」している、たっくんにも出会えたことですし・・・。


ステキな場所を教えてくれたツマさんに感謝です。


 


たっくんは、今日一日どんなふうに感じたのかなぁ。


感想を聞いてみたい、そんなステキな一日でした。


だっこするたびに、下におろして!と激しく拒否していたので、


ほんと楽しかったんだろうなぁ。


外に出ると、


070909no23.


「おてんとさまは、まぶしいぜ!」なたっくん。


 


 

COMMENT



2007-10-23-Tue-22:06
わー!すごいステキ。
本物に触れられるって企画はすばらしいですよね。
いいなぁ。いいなぁ。関西でもしないかな
すごい連れて行きたいなぁ。
音楽でも、美術でも感性が豊かなうちに
触れててほしいですよね。

2007-10-24-Wed-11:00
ステキな空間ですね。
これは、子供と一緒に楽しめそうです。
たっくんも、大満喫してますね。  ボールプールに埋もれているたっくん、カワイイです。
美術展って言うと、なかなか子供連れには厳しいかな?って感じですが、こんな楽しい美術展なら、行ってみたいです。
うちの近所にも、来てくれんかな・・・

2007-10-26-Fri-15:20
べこままさん

本当にとってもステキな空間でしたよ!
ジュンくんセイくんにも絶対、気に入って
もらえそうです。そして、ジュンくんセイくん
ワールドが炸裂しそうな予感です。
今回の個展は、日本国内で初の大規模な
展示だったようです。
いつか、近くで個展が開かれるといいですよね。

今回も強く感じたんですが、感性が豊かなうちに
いろいろと経験させてあげたいですよね。
私も、べこままさんを見習って、いろんな所に
お出かけして、いろんなものに触れさせてあげたいなぁ。

2007-10-26-Fri-15:29
ゆいちゃんママさん

私も、美術館は子供と一緒は難しいかなぁと
思っていましたが、今回の個展では、本当に
大人も子供も一緒に楽しめましたよ。
私が行ったときは、ねんねの赤ちゃんも
来ていましたし…。
いろいろと子供向けの企画もあるようなので、
ゆいちゃんママさんのお近くの美術館もチェックしてみると
ゆいちゃんと一緒に楽しめるものもあるかもしれませんね♪


コメントの投稿

HOME
