今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です

スポンサーサイト

--------------:--

2歳児健診

2008-12-06-Sat-16:00

12月5日。

今日は2歳児健診に行って来ました。

先週、インフルエンザの予防接種を受けた時に

遊んだアンパンマンがそうとう楽しかったのか

着いて受付すると、真っ先に予防接種の部屋に猛ダッシュ!

そして、「アンパンマン!行こ!」、「こっち!おいで~!」だって(笑)

病院嫌いじゃなくて、何よりです(笑)

 

まずは臨床心理士の先生と

お話&発達の検査。

 

言葉の数が少ないようだけど、

しゃべっている様子をみると

スムーズに言葉が出てきているような

感じなので、このまま様子をみてOKということに。

 

後は、たっくんがおもちゃで遊んでいる間に

育児相談。

行動がけっこう激しかったり、

外に出ると、手をつながずに

走り去ってしまうので、大変とか…。

その他いろいろとを話をさせてもらいました。

臨床心理士の先生、ものごしが

柔らかで、よく話を聞いてくれるので

リラックスしてお話することができました。

 

話した内容の中に、精神的に病気が

ある場合に、みられる症状が

含まれているようでしたが、

今の年齢の段階では、なんとも

言えないようです。

4・5歳になると診断もしやすくなるみたいなので、

気になるようだったら、その時に

受診してね、ということになりました。

 

あと、お昼寝をしていない生活ですが、

発達のためには、2・3歳までは

お昼寝をしたほうがいいそうで、

お昼寝を拒否するたっくんを

どうやって寝かそうか、悩みそうです。

 

あとは医師の診察と計測で終了でした。

こちらのほうは特に異常もなく、

身長も体重もすくすくと大きくなっているようです。

 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
