今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です

スポンサーサイト

--------------:--

物づくりな一日。

2008-06-16-Mon-15:01

080614no1

6月14日。

今日はひろばでファミリー企画として

木工教室が開かれたので参加してきました。

 

さっそくゆうは糸のこぎりでギーコ、ギーコ。

いや、そんな音ではなかったような

気が激しくするけれど、がんばってもらいましょ♪


080614no2

「できた~?」

 

パパが外でがんばっている間、

子供&ママたちはひろばの中で

遊びます。

でも、私はゆうの様子が気になるので

チラチラ様子見…。

いや、様子見というよりはガン見だったかも…。

 

そして、やるとは思っていたけれど、

彼はやってくれました。

何をかって…?

 

だんなくんは、やりだしたらとことんやって

しまうタイプなんだけれど、

最後に紙やすりをかけて仕上げるんですが、

だんなくんは永遠とスリスリしてました(笑)

 

今回の参加者の中で一番、長く

スリスリしてたんじゃないかと思うくらい…(笑)

いつ止めようかと思って見ていましたが、

結局止めずに、思う存分してもらいました…(^^;)

 

 

 

080614no3

作り始めて、しばらくすると、ぞくぞくとできあがっていくイスたち。

完成した記念にイスに座ってカメラでパチリ♪

みんなで撮影会となっておりました。

ちなみにたっくんのイスは

一番左のワンワンの形です。

 

記念撮影した後も、ひろばの中で

できあがったイスと戯れました。

080614no4

「あっと~!(ありがとう)」

 

なぜだか、笑顔で中腰になって座っているたっくん。

そんな様子がとってもかわいらしくて笑えました。

 

だんなくん。がんばってくれてありがとう♪

おかげでとってもあたたかみのある、

かわいらしいイスが我が家のアイテムとして

増えました。

ゆうががんばってつくっている様子を

カメラで撮っているので、たっくんが

もう少し大きくなっても「このイス、パパが作ったんだよ~!」

って、自慢できちゃうね♪

 

午後からは、私が写真屋さんのSB講習会に参加。

今日は12インチの作品をつくりました。

先生の見本をみながら、

切って切って、貼って貼って。

 

頭がすっかりかたくなっている私は、

いいアイデアが思いつくということは

まったくなく、毎度のことではあるけれど、

先生の見本とほぼ一緒な作品を作ってます。

どこで落としてきたんだろう…。

私のやわらかい頭…。

現在捜索中です。

だれか見つけた方はご一報を♪

 

今日、作った作品はコチラ↓

080614no5

     「  One  Fine  Day  」


できあがった作品を家に帰って

ゆうと一緒に飾っていると、

たっくんもやってきて、指をさしながら

「うわぁ~!●%◎■;×○&)△・・・。」だって。

 

たぶん喜んでくれていると、母は解釈しているのだけれど

どうしよう…。

激しいダメだしだったら…。(笑)

 

今まで写真を家に飾るという習慣がなかったので、

こうやって、作ったものを飾れて、

たま~に思い出したかのように

たっくんが写真を見ながらお話してくれることもあるので、

なんだかうれしい感じです。

 

 


COMMENT



2008-06-17-Tue-17:38
木工教室楽しかったね~☆
パパ達の真剣に取り組む表情…なかなか良かったね☆
パパさんそんなやすりしてたんだ~☆
でも先生が結構『早く!早く!』って感じじゃなかった~?(^ψψ^)(職人さんって感じで素敵だったけどね♪)だから、うちはかなりスピーディー?ザツ?にやってて…そして、それなりのガタガタラインなしあがり仕上がりで、かといってやすりも念入りにかけることもなく…用事もあってさっさと帰宅だったし…でも、まあ味があって良い?出来だったかな?
また、お顔とか描いたら見せてね~☆
みんなのいろんな作品も、最後まで見たかったなあ…
特にこんぶさん!どんなんできたのかしら…
SBもまたまた素敵な作品~♪
行けなくて残念、ごめんね!また誘ってね☆

2008-06-20-Fri-22:20
創作意欲あふるる日々ですね。
イスも素敵。
木工教室に行こうとか、私思わなかったものー
すごいわ!
それに、SBも素敵
こんな風に自分の写真を飾ってもらって、
嬉しかったでしょうね^^

2008-06-25-Wed-22:25
Yママ さん

ホント木工教室楽しかったね♪
なかなか家ではみれないパパたちの作業や表情を
みることができたし、他の家族のやり取りをみてると
なんだかココロが暖かくなりました。

もう、お顔とか書きました?
うちは顔を書かずにそのままにしておこうと思います。
私の絵心が炸裂すると、大変なことになっちゃうんで・・・(笑)

SBもまたイベントがあるので、一緒に参加しましょうね♪

2008-06-25-Wed-22:30
べこままさん

イスは背もたれが動物の形になっていてとてもかわいいですよ♪
見本のカタログは良い材質の木材を使っているようで
さらにステキ。でも、その分お値段もステキ。
今回は格安だったので、木材の材質は
まぁまぁな感じですが、パパががんばって作ってくれたので
大満足でしたよ。

でも、同じ日に二つイベントの予定をいれちゃうのは
少々、疲れちゃいました…(笑)

コメントの投稿

HOME
