今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

2歳のお誕生日♪

2008-05-16-Fri-23:27

080418no2

4月18日。

まだ生まれていなかった夜に、

激写してしまった失敗もなんのその。

気を取り直して?たっくんの生まれた時間に、記念にパチリ!

2年前のこの時間に、私のお腹の中から

ひょっこり、会いにきてくれたたっくん。

2年後は、にほんごであそぼうの

コニちゃんを見て、笑っておりました。

 



080418no4

そして、昼前からは仲良しお友達とイオンへ。

まずはフードコートで、お昼ご飯。

たっくんと一緒に牛丼を食べました。

お昼ごはんの後、カート組を近づけてみると…。

 

080418no5

たっくん:「ねぇ、ねぇ、まこちゃん。ボク、今日お誕生日なの♪」

 

 

080418no6

まこちゃん:「えっ!そうなの?おめでとう♪」

たっくん:「2歳ってね…。けっこう大変らしいんだ…。」

となぜかシリアスな顔で会話中…。

 

 

こんな感じで会話していると、

Kくんもこの会話に参加♪

080418no7

Kくん:「たっくん今日お誕生日なの?おめでとう!」

そして、さらにベビたんも…。

 

 

080418no8

「たっくん、おめでとね~♪」と

お祝いしてくれました。

 

2歳のお誕生日。

お友達&ママさんたちから

おめでとう!とお祝いしてもらえて、

とってもうれしい&幸せです。

 

080418no9

そして、昼食後は、みんなでイオンのひろばで遊び、

たくさん遊んだ後は…。

080418no10

スタバでお茶♪

たっくんはバームクーヘンを一人で

全部、食べちゃいました。

私が食べようとすると、手を掴んで

食べさせまいと、引っ張るんです…。

でも、食べた後は、程よい疲れと

お腹が満たされたせいか、

 

080418no11

カートの上でスヤスヤ、爆睡!

なので、私もゆっくりとお友達とおしゃべり&

お茶を楽しめました。

なんて親孝行なムスコ!!

ありがとね~♪

 

そして夕方、今日は家族で

お誕生日をお祝いする予定なので、

ごはんの支度もあり、おうちへ帰りました。

昨日のうちにできそうな下ごしらえは

していたけれど、トロイ私はせっせと作りました。

遊んで!と泣きついてくるたっくんを

なだめながら…。

 

 

080418no12

そして、なんとか完成♪

お誕生日の夕食は、こんな感じとなりました。

ではでは、今日のメニューを紹介。

 

080418no13

『ケーキ風ハッピーバースデーオムライス。

おかーさん…。車のおもちゃトッピングしちゃったの!?』

 

 

080418no14

『にんじんのハートと星がキラリとヒカル☆

煮込みハンバーグ!ところでハンバーグどこ?風』 

 

 

080418no3

『深夜、夫婦2人でがんばった、イチゴのバースデームースケーキ!

2歳バージョン♪』 

 

 

080418no15

そして…。

『画像は大きくしちゃダメ!

これでも、私、一般的に几帳面といわれるA型なんです…。

このつぎ方は雑すぎでしょ!なかぼちゃスープ。』

 

 

ごはんの準備もだいたいできたところでゆうも帰宅。

みんなそろっていただきます♪

たっくんに「おいしい?」と聞くと…。


080418no16

「おいちい♪」と喜んでくれていました。

しかし、ええ、見ての通り、

かぼちゃスープしか食べてないんです。

それ以外は、遠ざけられてる・・・。

最近、好きなものがあるとそれしか食べない…。

4回おかわりされて、まだお鍋を指差ししておりました。

やはり、親孝行ムスコ!(どのあたりが?)

 

その後、オムライスやハンバーグを2~3口

食べた後、ごちそうさまのポーズされちゃいました。

まぁ、今日はお誕生日だしね♪ということで、

最後はバースデーケーキ♪

 

080418no17

まずは、電気をつけて、ケーキの前でパチリ!

 

080418no18

そして、電気を消して、ろうそくに火をともしてパチリ!

みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌いました。

 

080418no19

最後に、ふう~!しているたっくんをパチリ!

この表情に、親ばか2人ノックアウト!

たっくん、かわいすぎ!

も、萌え~!だわ…。はあ、はあ…。

す、すみません。本当に親ばかで…。

 

火を消すことはできなかったけれど、

ふう~!ってするんだよと教えてあげると

がんばってふう~!していたたっくん。

ケーキのろうそくふけるなんて、

ホント成長したねぇ♪

来年は上手に火を消せるようになっているかな…。

 

 

080418no20

そして、ケーキを切るとこんな感じ。

中にスポンジをいれて、層になっております。

ムースを流し込んだ量も、ちょうどよかったみたいで

いい具合にスポンジとムースの層ができてました。

これを見ただんなくん。

「さすがオレが上手く流し入れた結果だなぁ♪」と自画自賛しておりました。

そう、だんなくんはなんたって、こだわりのあるAB型なんです。

 

そんなパパを横目にたっくんは、さっそくパクリ!

次の瞬間、なんだこれ~!という感じで、リバース…。

どうもお口にあわなかったようで、返却されちゃいました…。

でも、しつこくすすめる親2人に気を使ってか、

しぶしぶ上のいちごを一口食べてくれました。

やっぱり親孝行ムスコだな…。

 

そんなこんなで無事おわった、お誕生会。

たっくん。2歳のお誕生日おめでとう。

2歳の君に伝えたいこと。

たくさんあるけれど、やっぱり…。

 

 

生まれてきてくれて本当にありがとう。

 

 

だから、『今日も君と一緒に。』

 

 


   ++++おまけ++++

次の日の朝。

残っていたオムライスとハンバーグで朝ごはん。

昨日は、あまり食がすすまなかったメニューだけど、

それを忘れさせてくれるように、パクパク食べてくれました。

そして、私がケーキを食べていたら、ボクにもちょうだい!

という感じだったのであげると、人が変わったように

ガツガツ食べてくれました。

そして、「おいちい♪」という言葉とこの表情。

080419no1

こんな表情が見れて私って本当に幸せです。

ありがとう…♪

 



COMMENT



2008-05-20-Tue-17:57
素敵なお誕生日だったんですねー!
おめでとうございます*^^*

オムライスケーキのトッピング(!?)に爆笑でした♪
ミニカー乗ってる!大胆で可愛いわぁ*^^*
旦那様と一緒に作ったケーキもとっても可愛い(はぁと)
すごく愛情のこもったバースデーディナーですねぇ*^^*

2歳の1年が幸せに過ごせますように♪

2008-05-20-Tue-20:54
お誕生日おめでとう!!
すごい愛情一杯の1日ですねー
夫婦で作るだなんて、素敵だわー
一番上の写真もホロリです。
子供の2年ってすごいですよね。

おもちゃ飾っちゃうオムライスもすごいです!(笑

おめでとうございますー!

一晩寝かせたら・・・。

2008-05-20-Tue-22:29
なるほどー、煮込みハンバーグは一晩寝かせたらうまさUPってことを、ちゃんとたっくんは分かった上での行動だったんですね!さっすが~(笑)。

それにしても、お別れした後に、そんなに豪勢なパーティーが催されてたなんて素敵っ!!

来年のたっくんの誕生日&我が家の結婚記念日もいっしょにおめでとうが言えますように♪

2008-05-20-Tue-23:27
いや~たっくんカワイイね~^^
なんだか感動して 涙ぐんでしまいましたヨ~!
改めて2歳のお誕生日おめでとうございます!

お誕生日ディナー&ケーキ。
すっごくおいしそう・・・現在夜の11時半・・・お腹がすいてきた・・・(^^;)
りんさん、やっぱりウチの嫁に来てください・・・お待ちしております(笑)

そうそう、たっくんが着ている
羊をかぶったオオカミとオオカミをかぶった羊Tシャツ?
個人的にすごく好きです^^

2008-05-26-Mon-16:58
++あき++さん

ありがとうございます*^^*
ごはんやケーキはどんなの作ろうかなぁと
数日前から考えて、今回のものを作ったんですけど、
知恵熱がでるかとおもいました・・・(^^;)

でも、喜んでくれたし、楽しくお祝いできたので
がんばってよかったです♪


2008-05-26-Mon-17:07
べこままさん

ありがとうございます*^^*
本当にこの2年間で、こころも体も大きく
成長してくれて、それを近くで一緒に
体験できたことは、とっても幸せです。

でも、まさか2人でケーキを作るとは想像していなかったわけで、
予定ではだんなくんに内緒で作って、ステキママを演じるつもりが
ダメママを披露してしまいました・・・(^^;)

べこままさんのリアル回転ずしには足元にも及ばないけど、
ぜひ今度、ごはんにおもちゃを飾ってみてください(^^;)
なかなかいけますよ♪



2008-05-27-Tue-08:25
みーちんさん。

みんなとお別れした後も、ちょっと用事があって
ウロウロしてからだったので、ごはんの準備は
本当にがんばりました!
とりあえず、どれも食べてくれたので、
がんばってよかったなぁと…。

みーちんさんは結婚記念日のお祝いされましたか?
我が家は、毎年気がついたら、終わってる…。という感じ
なので、今年は気がつきたいなぁ・・・(^^;)

2008-05-27-Tue-08:41
ツマさん

1歳の誕生日は、親だけが盛り上がってるという感じが
満載でしたが、今回は1歳の時とは違う反応や表情を
見ることができたので、とても楽しかったですよ♪

こんな私を嫁にもらってくれるなんて…。
とってもうれしいです♪
でも、な~んにもできない状態をみて、
きっとがっかりされちゃうわ・・・(^^;)
もう少し花嫁修業に励むので、待っていてくださいね♪

そうそう、羊と狼私もとっても好きです!
お店で見つけたときに一目ぼれして…。
でも、値段みたら買う勇気がでなくて、
断念しようかと思いましたが、運良く
セールで値下げになった時にゲットできました。
ズボンバージョンも持ってるので、今度また
履いてるときには見てやってくださいね♪

コメントの投稿

HOME
