今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です

スポンサーサイト

--------------:--

入院日記 NO.5

2008-06-05-Thu-23:22

080424no1

4月24日。(入院5日目)

昨日から熱はでていなくて、とっても元気。

点滴台とも仲良しになってきました。

そして、点滴のチューブをまたぐのも上手になって

絡まることも少なくなったんだけど、

元気になれば動きが激しくなるわけで…。

点滴を引っ張るので、すぐに閉塞というアラームがなり

看護婦さんを呼びまくりです。

看護婦さんに会えて、ニコニコ顔なたっくん。

すみません…。と誤りまくる私…。


6:00  朝の抗生物質投与と同時に起床。

     たっくんはスヤスヤおやすみ中。

     その間に、片付けや朝ごはんをしておこう

     と思ったけれど、物音のせいか

     たっくんもすぐに起床。

     検温すると、36.4度と熱はなし。

     一緒にパンを少し食べました。

 

7:00  朝ごはんの時間までは少し時間があり、

     テレビをみたりおもちゃで遊んだり。

 

8:00  朝ごはん。

     主食は完食。おかずは9割食べました。

     ごはんを食べはじめてから十分ぐらいで

     看護婦さんがやってきて、今日は採血が

     あるので、今からちょっとだけ処置室に行こうね

     ということで、看護婦さんにだっこしてもらって移動。

     たっくんは連れて行かれそうになると、不安な表情をして

     泣いてました。

     私は病室で待っていてね。といわれたので

     たっくんを待つことに。

     病室は処置室から比較的近いほうなので、

     たっくんが泣き叫んでいる声も聞こえてきました。

     数分後たっくんが看護婦さんと帰ってきました。

     ヒックヒックなっていましたが、ごはんを見ると

     あっ!食べます♪という感じで指さして、にっこり。

     看護婦さんに手を振りながら、パクパク食べはじめました。

     痛みにはつよいタイプなのか…。

     いや、たんに食い意地がはっているだけ…。

 

9:20  看護婦さんが検温に来てくれて、たっくんはご機嫌。

      熱もないし、食欲もあっていい感じ。

 

10:30 それまで機嫌よく遊んでいたけれど、機嫌が急降下。

     やっぱり動けるのが、ベッド上だけというのは

     ストレスがたまるので、だっこして病棟内を

     お散歩したり、談話室で他の入院患者さんに

     遊んでもらったり。

     外に出ると気分転換になったようで、にっこりさんになりました。

 

11:20 退院の手続きができたようで、事務さんが

      支払い書をもってきてくれたので、お部屋に

      いったん帰りました。

 

12:00 昼食の時間。

     入院最後のごはんのメニューは

     080424no2

     ・うどん

     ・野菜のたまごとじ

     ・パイナップル

 

     うどんを半分、卵とじを半分、パイナップルを食べました。

 

13:00 昼食が終わりしばらしてから、たっくんと一緒に

     1階に下りて、お会計。

     まだ、2歳なので市が負担してくれることになっていて、

     食事とパジャマの料金を支払うことになります。

 

13:30 支払い後も、お散歩を続けていると

     たっくん、眠たくなってきたのか、ウトウト。

 

13:50 たっくん、完全にお昼寝開始。

     お部屋に帰ってベッドに寝かせました。

     たっくんが寝ている間に、帰る準備もできて、

     しばし、休憩。

 

14:00 最後の抗生物質を投薬。

     その後、点滴を抜く予定だったけれど、

     抜いている途中でたっくんが起きて

     あばれてもいけないので、目が覚めてから

     抜くことに。

 

15:00 パパばあばが迎えにきてくれたけれど、

     たっくんはまだ気持ちよくお昼寝中。

     あまりにも気持ちよさそうなので、

     少し様子をみることに…。

 

16:00 ようやくお昼寝から目が覚めたので、

     看護婦さんを呼んで、点滴をはずしてもらって、

     久しぶりに普通の服に着替えました。

     そして、詰め所に挨拶をして、帰宅となりました。

 

16:30 帰宅。

     久しぶりの我が家にたっくんもうれしそう♪

     でも、ずっとベッド上で生活していたせいか

     足元がおぼつかない感じ…。

     

     でも、やっと無事に退院できて、ほっと安心しました。

     

 

      080424no3

      たっくんと病棟内をお散歩した時に撮った空。

      今日は晴れてくれて、いい退院日和となりました。

 

 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
