今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です

スポンサーサイト

--------------:--

朝帰り。

2008-01-31-Thu-01:16

080121no1

1月21日。

朝、起きると昨日に引き続き、そこは白い世界。

でも、路面は凍結していないので、

無事、帰ってこれました。

で、驚いたのが、数十分走ると、雪がまったくない!

ピンポイントで降ったのかと思うくらい。

それ以外は特にいつもと一緒な一日だったので

MOREでは、ちょっと前のお話を。

それは1月10日の朝。

ごはんが終わるとたっくんがうん○。

 

なので、「たっくん、うん○出たの?」と聞くと、

たっくんは「うん○!」とお返事。

 

1ヶ月前には、本当に出る直前に教えてくれたり、

事後報告をしてくれていたのだけど、オムツをかえるのが嫌なのか

言わなくなってきていて、最近はごくたまに気が向くと教えてくれます。

 

それから数時間後、お出かけをしようと思って、

たっくんのオムツをかえて、「お出かけしようね!」と声をかけると

たっくんは、私の上の服をめくって

「うん○?」

と聞いてきて…。

言われた瞬間、大爆笑でした。

なので、「お母さんは大丈夫だよ」と伝えてあげると、

玄関へ早速、移動…。

もし、「うん。出てる。」という返事をした場合、

私は、どんなことになってたのかしら・・・(笑)

 

確かに、最近はおしりふきを出して、自分のおしりをふくまねをしたり、

ティッシュを持つと、口のまわりや鼻水をふこうとしたりと、

いろんなことを理解しているんだなぁと感じることも増えてきました。

 

トイレトレとかどうしようかなぁ…。

 

COMMENT



はじめまして

2008-02-01-Fri-01:37
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。(訪問者リストより)
また、お暇な時に遊びに来てくださいね。

その頃って、いろんなことして、
笑わせてくれますよね。

http://tontatotonsuke.blog31.fc2.com/

2008-02-01-Fri-14:14
こんにちは。
先日はお祝いコメありがとうございました♪
だいぶ遅くなってしまいましたが。。。

たっくん、ちゃんと教えてくれるんですね。
ウチのはほんとに気紛れ。
事前に教えてくれることもあれば、
しても黙ってることもあったり。

トイレトレ、本人に興味が出てきて、教えてくれるようなら
始めてもスムーズにいくかもしれませんね。
ウチはどうしようかな~と思いつつ、
まだ始めてはいませんが。。。。寒いし 笑
親が腰が重かったりして。。。汗

2008-02-02-Sat-07:46
先日は我が家のブログへ訪問ありがとうございます。

寒そ~。
雪が降ると凍結が怖いですよね!
たっくん可愛いーww
悪戯ざかりですね!お部屋の中だけじゃ飽きてしまうんですね。子供は待ったなしですから・・笑

よかったらまた覗きに来てくれると嬉しいです!

2008-02-04-Mon-10:17
雪、すんごいピンポイントで降ったみたいですねー☆
トイレトレ、なんかうまくいきそー!
うちの上の子(4月生まれだから当時、たっくんと時期的にも月齢も同じくらい)これぐらいの時期に興味を持ち、おまるを部屋において遊び感覚からスタートしたら夏には完了したよー。さほど苦労もせず。
やってみてもいいかもよー。

2008-02-05-Tue-23:53
すごいな~たっくん!
もぅ うん○を教えてくれるなんて・・・
そしてママのうん○を始末しようとしてくれるなんて?(笑)

うちのベビは すごい便秘で
うん○のときは 1時間くらいきばりながら号泣するのがかわいそうで(^^;)
ヨーグルトとかさつまいもとか食べてくれればいいのですが
キライなものは 上手にペっとするし(^^;)
とりあえず 食べてくれる時期がくるのを待ってます(^^;)

2008-02-07-Thu-14:33
inokoさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当、いろいろとやってくれて、毎日笑わせてもらってます。

私もまた、遊びに行かせてもらいますね♪

2008-02-07-Thu-14:38
jasmineさん

教えてくれてたんですが、たっくんの中でのブームは
去ってしまったようで、教えてくれなくなりました…。
はじめるタイミング、逃しちゃったかなぁ…。

私もjasmineさんと同じで、腰が重いんですよね。
してみようかなという気持ちはあるのですが…。
また、ブームがやってくるまで、待っていようかな(笑)

2008-02-07-Thu-14:43
YUKIさん

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
雪が降った日は、本当に寒くて、ブルブル震えてました。
あまり雪が降らない地域に住んでいるので
運転もものすごく緊張しちゃって…。


YUKIさんの写真、とてもステキで癒されましたよ。
また、癒してもらいに遊びにいきますね♪

2008-02-07-Thu-14:49
あるさん

そうなんですよ!(笑)
ものすごいピンポイントでした…。

そ、それでですね、トイレトレなんですが、教えるという
たっくんのブームが早くも去ってしまって…。
教えてくれなくなっちゃいました。
タイミングのがしちゃったかなぁ…。
私もあるさんみたいに、トイレトレの波に乗りたかったなぁ(笑)
あきらめずにやってみるべきですかね?

2008-02-07-Thu-14:59
ツマ さん

思わぬ行動に、爆笑しましたよ!
でも、教えてくれるのはブームが去ってしまったようで、
お会いした時に、披露できないのが残念です…。って、
そんなの見たくない?(笑)

便秘になるとかわいそうですよね。
たっくんもたまになりますが、ベビたんと一緒で
泣きながらしてます。
食べてくれないと改善も難しいですが、バナナとかひじきなどの海藻類はどうですか?こんな感じのメニューの時は、
快便なような気がします。
あと水分補給にも気をつけてるかなぁ…。

コメントの投稿

HOME
