今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

おうちでピクニック♪

2008-01-24-Thu-15:10

080114no5

1月14日。

「早くごはん食べよう!」なたっくん。

そして、たっくんの目線の先には…。


080114no1

お弁当箱♪

3連休なのにどこにも行っていない我が家…。

何か楽しそうなことできないかなぁと

夕食をお弁当箱につめて、おうちでピクニック♪

080114no2

お弁当箱を開けるとこんな感じ。

上の段は、4つの小さいタッパーになってます。

なので、食べ終わると下の段に入れることができて、

コンパクトになります。

 

今日のメニューは

 

080114no3

下の段。

・ゆかりおにぎり

・ホッケ

・あなごの蒲焼

・野菜たっぷりミンチをおあげでまきまき。和風味つけ。

・ブロッコリー

 

080114no4

上の段。

・かぼちゃの煮物

・ポテトサラダ

・今にも飛び出しそうなピョンピョンりんご

では、いただきます。

たっくんは、今日はじめて、大人サイズの

おにぎりに挑戦でした。

はじめはどう食べていいのか分からず

戸惑っていたけれど、一口目を

かぶりつかせてあげると

後は自分で食べれるようになりました。

 

080114no6

「はぐはぐ…。」

080114no7

「あ~ん♪」

以前、いつもより少し大きめな、まん丸おにぎりを作ったときは

食べ方が分からず、怒って食べれなかったので、

これまた進歩!

 

080114no8

「楽しいね~♪」

 

いつもたっくんのごはんは、コドモ用に取り分けていますが、

今日は、大人用のごはんから一緒に食べているので、

パパママと一緒!という感じがいいのか、ご機嫌さん。

おにぎりを2個半食べたりと、いつもより

食が進んでいたような気がします。

 

080114no9

食後のお茶もゴクゴク飲んで、

080114no10

ごちそうさまでした♪

 

 

080114no11

ペコリ♪

最近、ごちそうさまがお辞儀付き↑と

バージョンアップしました(笑)

 

たっくんが我が家に来る前は、ゆうと2人で

お弁当を持って、外に夕食を食べに

行っていました。

薄暗い中、ベンチでお弁当広げて、食べたなぁ(笑)

でも、秋になると涼しい夜風に吹かれながら、

虫の音楽会や噴水の水の音に耳をかたむけ、

なんとなく心地よい、特別な時間を過ごしていたような…。

 

今日も、その話題がでて、ゆうが

もう少し暖かくなったら、たっくんと3人で

お弁当を食べに行こうね♪と約束してくれました。

 

お弁当箱にご飯をつめながら、前はよく行ってたよね…。

という話が出るかなぁ と思っていたので、

ゆうから、この話をしてくれて、暖かい気持ちになりました。

そして、今度、行くときは2人ではなく3人。

以前よりもパワーアップした、特別な時間になりそうです。

 

今までのことを思い出したり、

これから先の未来を想ったり、

楽しくて、うれしい、おうちでピクニックとなりました。

これからも、ちょくちょくしてみようかなぁ…。

COMMENT



2008-01-24-Thu-16:08
旦那様と2人家族のときにも
お弁当を持ってお出掛けしていたんですねー。
しかもそれって夜!?
私はお弁当ってランチのイメージしかなかったです。
素敵な発想ですね^^
春になったらお花見がてら、
みんなで夜のお弁当もいいですね♪

2008-01-25-Fri-01:29
お弁当箱に入れたら
お皿にもったらなんでもない料理が変身するんですー!
『お弁当マジック』と私は呼び、上の子が食べむらあったときなどはよくお弁当箱が登場してました。
お弁当箱に入れただけで食べる食べる!!
たっくんはまだ小さいからりんさんが言っているように大人と同じゴハンが嬉しかったのかもしれませんね。
ウチの下の子も今そんな感じみたいー。
はやく暖かくなって公園に行って3人でお弁当広げられる日が来て欲しいですね。

2008-01-25-Fri-10:57
こんにちは♪
お弁当おいしそう!!
子供ってお弁当にするとよく
食べますよね(o^-^o)

たっくん、きちんとごちそうさまできて
とってもおりこうさんですねv-352



2008-02-01-Fri-15:40
++あき++さん

たっくんが生まれるまでは、我が家
夜行性だったので、お休みの日でも、
よく夕方に出かけて行ってたんですよ(笑)
なので、お弁当も夜ということに…。
でも、意外と新たな発見があったりと
オススメですよ。

お花見しながらのお弁当もいいですね~♪
暖かくなるのが楽しみです♪

2008-02-01-Fri-15:45
あるさん

本当に『お弁当マジック』ですね!
あの食べっぷりには驚きました。(笑)
普段のごはんでも、自分のを食べ終えると、
大人のを欲しそうに見ていることがあるので、
一緒に食べることのできた、お弁当は
とてもうれしそうで、そんなうれしそうな
たっくんの笑顔もいいおかずになりました。

早く暖かくなって、公園とかでお弁当を
食べたいですね♪

2008-02-01-Fri-15:49
pocya3 さん

本当にお弁当の力には助けられました。
あまり好きではないブロッコリーも
この日はパクパク食べてくれてうれしかったです。

ここ最近、また大人のまねっこが上手になってきた
みたいで、いろいろと技も増えてるみたいです(笑)

コメントの投稿

HOME
