今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

今日の夜ごはん。

2008-01-23-Wed-21:05

080112no1

1月12日。

今日のメニューは、

 ・ぶりの照り焼き丼

 ・ほうれん草のスクランブルエッグ

 ・野菜がたくさんトマトスープ

そして、奥に見えてるのは…。

 


080112no2

ジャジャ~ン♪

その名も…。

「たっくん人生、初のぜんざい。

でも、お餅は危険だから、すいとんで。」です。

昨日が鏡開きだったので、あずき缶で、

ぜんざいをつくりました。

たっくんのは、ちょっと甘さを控えめにして、

小麦粉ですいとんを作って、念には念を

ということで、かなり小さめにキッチンばさみでチョキチョキ。

 

080112no3.

では、さっそくごはんをいただきます。

 

080112no4

手っ取り早く食べたいので、最初から手づかみ!

 

080112no5.

でも、もっともっと早く食べたいのでスプーンでもすくっちゃう!

 

080112no6

そして、おかーしゃんへのサービスも忘れない♪

「おいしい人?」と聞かれると「は~い♪」と手をあげてみます。

 

そんなこんなで、ごはんは完食。

080112no9

お次は人生、初のぜんざいへトライ!

見たことも触ったこともないので、つんつんと

スプーンで様子見…。

では、意を決していただきます。

 

080112no10

「パクッ!何だこれ…。」

すごい微妙な表情で食べているので、

だめなのかなぁと思って、おいしい?と聞くと…。

 

 

 080112no8

「ブラボー♪」と拍手喝采。

 

 

 

080112no7

「おいしいぞ~♪」と挙手。

 

 

 

テンションあげあげで、答えてくれました(笑)

そして、ぜんざいもパクパクと完食してくれたので、

とてもうれしかったです。

クリスマス前から、食べ物の好みが出てきていて

今までは、何でもお腹に入ればいいという感じでしたが、

野菜を嫌がるようになりました。

 

もちろん食べてくれたほうがいいけれど、

今は、ごはんを食べる時間はとっても楽しいね!

ということをモットーにしていきたいなぁと思います。

 

食べないからと食卓から、嫌いなものを遠ざけず、

さりげなく苦手な食材を使ってのメニューもいれていきたいなぁと。

そして、一緒に食べている私達がおいしそうに食べている様子を見ながら、

たっくんも食事タイムを楽しんでほしいなぁと思います。

そのためには、私の食べて~!というオーラを消して、

食べさそうとする鬼の形相にも気をつけなくちゃ…。

 

最後は、ごはんの後の1コマ↓

 

 

080112no11

「おそうじ、おそうじ…。」

ごはんが終わるとたっくんは、椅子の下にもぐって、

自分が落としたごはんを拾います。

拾うだけなら良いのですが、それを食べちゃうわけで…。

普通に出したごはんより、こっちのほうが食いつきがいいかも…。230

母としては、外でもやってしまいそうで、ドキドキです。

 

でも、最近では、お手伝いを少しずつしてくれるようにもなりました。

たっくんの椅子を部屋から一緒に運んでくれたり、

茶碗にごはんをよそって渡すと、自分の席まで、

持っていってくれたりと…。

毎日、ちょっとずつ成長中です!

 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
