今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

クリスマスプレゼント♪

2008-01-12-Sat-23:51

071225no1

12月25日。

25日の朝、たっくんは目覚めてすぐに、

リビングに来ようとし、枕元にあったプレゼントに

つまずいて、こけてしまい大泣き…。

しばらくして、機嫌もなおってきたので、

プレゼントを渡すと…。

うれしそうに観察中です。

 


071225no3

ゆうと二人で、プレゼントを開けた時のたっくんの様子を

見たかったので、お楽しみは、夜までとっておくことに…。

お昼間は、子育て支援センターへ遊びに行ってきました。

今日から2階は、学童保育が始まるようで、小学生・中学生が

来ていて、なんだかわいわい楽しそうです。

1階はいつもどおり、なごやかムードですが、

小・中学生のお昼ご飯を作っている、保育士さんは

これまた大変そう…。

お疲れ様です。

 

まぁ、そんなこんなで、お楽しみの夜に…。

まず1つめのプレゼントは「まどから おくりもの」という絵本です。

いきなり破られそうな感じで、ページをめくってましたが、

しかけ絵本になっていて、本の内容がわかってくると

また、楽しめそうな、おちゃめな内容の絵本です。

 

071225no4

「いない・いない・ばあ!」

たっくんには、現在、いない・いない・ばあ!

の本に見えてるみたいです…。

 

そして、2つめは…。

 

071225no10

BRIOの木製レールセットです。

箱をあけてる最中から興味津々で、

すごく喜んでくれました。

 

071225no5

汽車にワラをつんでも良し♪

 

071225no6

車体を研究しまくっても良し♪

 

脱線しても良し♪

 

上手に走らせても良し♪

071225no2

2人で仲良く遊んでも良し♪

 

071225no7

レールを破壊しながら、寝転んで、

汽車を走らせるのも良し♪

 

071225no9

橋の上を走らせても良し♪

 

071225no8

ミニ×3 ピタゴラスイッチ風にしても良し♪

ピタゴラスイッチ♪

 

2人でもくもくと遊んでる様子がなんだか、

微笑ましいような、笑ってしまいそうになるような…。

あぁ~。2人とも男子なんだなぁと思った瞬間でした。

そして、2人の世界になって、私は取り残されてしまうのか…。

と思ってみたり…。

逆に詳しくなって、どっぷり男子育児に足を踏み入れて

しまうのか…。と思ってみたり…。

 

でも、こういう遊びは断然、パパのほうが上手なので、

たっくんはとっても楽しそうで、これでまた、

コミュニケーションがとれるいいアイテムが

増えたかなぁと思いました。

なによりも夢中で遊んでいるたっくんの様子が

見れて、うれしかったです。

 

私はというと、これ以来、ネットでポチポチしていると

木製のトーマスやら、いろいろと買い足せるパーツを

発見し、欲しいなぁと思ってしまったりと、

ある意味恐ろしいおもちゃを買ってしまったようです。

これから、増えていきそうな予感がします230

でも、ご利用は計画的にですね239

 

 

 

 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
