今日も君と一緒に。

ゆうとたっくん、2人の「君」たちと楽しく過ごすrinの育児日記です


--------------:--

1歳3ヶ月健診

2007-09-16-Sun-01:54





070817no1


8月17日。


「おねぇちゃんお土産、ありがとね72」なたっくん。

前日から、りんのおねぇちゃんも実家に帰ってきていて


たっくんは、お土産をもらいました。278


この後、箱を投げたり、上に乗ったりと


大変だったんですが・・・。230


なぜだか、たっくんはハイテンション237


 


で今日、たっくんは待ちに待った、1歳3ヶ月健診を受けてきました。41


すぐに予約が取れると思いきや1ヶ月待ちだったので・・・。238


 


身長は高めさん。体重は普通さん。


先生の診察では特に異常なし。


順調に成長しているようです。179


 


今日行った病院は、今回が初めてなのですが


発達検査に力を入れているようで、先生の診察の他に


臨床心理士さんが、発達検査&相談をしてくれます190


例えば、積み木を積んだり、かたはめをしたり、小瓶に鈴を入れたり


絵を見せて、ワンワンはどれかな?と指差しの様子を見たり、


お絵かきしたり・・・。100


そして、あらかじめ問診表に、1日の生活リズムを書いておかないと


いけないんですが、それを元に生活リズムのアドバイスをしてくれました。179


たっくんは、もう少し早めにお昼ご飯を食べて、ぐっすりとお昼寝できる


環境を整えてあげるのと、だいたい普段は、9時ごろに就寝なんですが


できれば、もう少し早目がいいかなぁとのこと。179


(夜8時ぐらいからが、子供にとって大切な成長ホルモンの


分泌が盛んになるということなので)


昔からよく言われてますが、やはり早寝早起きは大切ですね。236


で、いろいろとみてもらった結果「1歳3ヶ月の標準的な発達段階ですよ。


お父さんも、お母さんもたっくんにこれまで、上手に関わってこれて


いるようなので、その調子でたくさん関わってあげてくださいね」と


言って頂きました。179


 


それと、今回一番聞きたかった「まだ自分で立ったり、歩いたりしないんですが


大丈夫でしょうか?それと、歩行にたどり着くまでに、お部屋の環境作りで


オススメのものや、関わり方はありますか?」 の質問に、


先生も臨床心理士さんも「歩き出すのは、だいたい1歳3ヶ月ぐらいが平均なので


心配しなくてもいいよ。それとハイハイをたくさんさせてあげて、歩くのに必要な


筋力の準備をしてあげてね236」 とのこと。


 


さらに臨床心理士さんからは、「例えば、滑り台を普通に滑るのではなくて、


逆から登らしてあげたり、芝生や土の上をハイハイさせてあげると


歩き出した時に、足の指で上手に地面をとらえられるようになって


安定した歩行になるよ」とアドバイスしてくれました。179


 


健診の途中で、たっくんがぐずったりと240、大変な場面はあったけど


いろいろと話を聞いてもらえたり、アドバイスしてもらったり、


そして、初めての育児で、手探り状態の中「お父さんも、お母さんも上手に


関われていますよ」と言っていただいたのは、なんだか嬉しかったし、


励みにもなりました。278


 


病院から帰ると、たっくんはお昼ごはん50


 


070817no2.   070817no3


今日もいたれりつくせり・・・。229


左はママばぁば。 右はおねぇちゃん。 正面にりん。


3人がかり・・・。230


 


 


070817no4   070817no5


「あー。満足278 食べ終わったのでお皿、返しておくぞ239」 なたっくん。


いえいえ、たっくん・・・202


つ、机の上が、ムチャクチャになってる241


 

COMMENT



2007-09-16-Sun-22:44
早速遊びに来てくれてありがとうございました。
1歳3ヶ月で検診があるんですね。
内容はうちの方の1歳6ヶ月の検診と似てますね。
うちの方は1歳は任意で病院で、それを過ぎると、
1歳6ヶ月検診まで何もなかったです。
しかもその指定された日は1歳8ヶ月過ぎてたし 笑

うちはつたい歩きまでは早かったんだけど、
一人で歩き出したのは、1歳3ヶ月過ぎてからでした。
けっこうのんびりでしたよ。
もっと早く歩くかと思ってたから、
ちょっと心配でしたけど。

歩き出すまではやきもきしたけど、
この子のペースなんだなって思うようにしてました。

今はたっちとかしてるのかな?
たっくんも、今にそこらじゅう歩き回って
大変になりますよ、きっと 笑
見守ってあげてくださいね。

2007-09-17-Mon-20:56
jasmineさん

実はこちらの方も、任意で1歳健診を病院で受けるようになっています。その前が、10ヶ月健診だったかな・・・。

この10ヶ月健診をたっくんは、11ヶ月の時に受けたんですが、その時だいたい、1歳児ぐらいの発達段階だったので、
「1歳の健診は、日も近くなるし、うけなくてもいいかも・・・。
でも心配だったら、1歳の健診を1歳3ヶ月の時に受けると
期間的にバランスがとれていいかもね。」と、その時みてもらった先生に言われて。

記念すべき1歳の記録がないのも、悲しいなぁと思って
先生に言われた通り、1歳3ヶ月の時に受けることになったんですよ。
次は、1歳6ヶ月。集団検診なので、その中でのたっくんの
様子も見れるので楽しみかな。

数日前から、つかまり立ちから手を離して、たっちしようとしているので、一歩前進したかなという感じです。
ゆらゆらしながら、両手でバランスをとっている姿が
とってもかわいいです。
私も、jasmineさんのように、彼のペースに合わせて、
ゆっくりと見守ってあげたいな。

コメントの投稿

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
